もう一品・その他

しらすたっぷり!ジャコとキャベツの炒め物

f:id:mybrog:20170712133206j:plain

こんにちは、うったんです。

地味な写りですが、久しぶりに「ジャコキャベ」を作りました。

これは簡単でおすすめです!あともう一品何かあるとうれしいな、という日にいかがでしょうか。

材料と調味料

キャベツ しらす (たかのつめ) ごま油 醤油

①キャベツは食べやすい大きさにカット

f:id:mybrog:20170712134302j:plain

f:id:mybrog:20170712134315j:plain

炒めると小さくシュンとなるので、大きめのざく切りです。少し時間差をつけて炒めるため、芯と葉の部分は分けておきます。

②フライパンにごま油(お好みで鷹の爪)を火にかけてしらすを炒める

f:id:mybrog:20170712135903j:plain

ほんのり色が変って水分がなくなるまで炒めます。そのまま冷ましておくとカリカリになってきて美味しいです。あとは炒めたキャベツと合わせるだけなので、私は食べる直前までこのままにしてます。

③別のフライパンでキャベツを炒め、しらすと醤油を加えて混ぜる

f:id:mybrog:20170712140513j:plain

キャベツを芯の部分から炒めて醤油とごま油を加えたら完成!

完成

f:id:mybrog:20170712143712j:plain

キャベツを炒める時はサラダ油にしました。芯は甘くて美味しい部分です。私はしばらく捨てていましたが、おすすめです!醤油を鍋肌からひと回し加え、一番最後にごま油をたらして風味づけをします。

しらすの旨みと塩分があるので、調味料は醤油とごま油を少しいれるだけ。キャベツの葉はあっという間に火が通るのですぐに出来上がります!鷹の爪をピリッ!と効かせるとさらにご飯がすすみます。

私はお買い得の日にしらすを買って冷凍してます。

お読みいただきありがとうございます。

Pick up

鬼滅の刃のお菓子 1

2021年も鬼滅の刃のお菓子が次から次へと新発売!オマケはあってもなくても、また食べたい!と思ったコラボ商品の画像を更新しています。6月1日、ブルボンのプチシリーズが新発売!ばかうけの第3弾も予約が開始されました。

2

工具不要でかんたん!ダイソーのフリーマルチネットとパネルを使って洋服の収納をしました。結束バンドで留めるだけで固定できました。耐震重量は3kgです。

ハンバーグの大きさ3種類 3

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

びっくりドンキーの冷凍ハンバーグ 4

卵・乳・小麦が不使用の「びっくりドンキーの冷凍ハンバーグ」は1袋に2個入り。鍋に水と内袋を入れてから火をつけます。沸騰してから15分温めたら出来上がり!ソースはハンバーグと一緒に入ってます。とてもやわらかくておいしい!

竈門炭治郎 5

竈門炭治郎らしさを残しつつ、ものすごくかわいくデフォルメされてます。【鬼滅の刃】×【Qposket】のフィギュアは縦が約14.5cm。子供の手にもちょうど良さそうなかわいいサイズです。日輪刀に手をかける姿のモノトーンを選びました。

-もう一品・その他