ダイソーの和柄はぎれ3種類|鬼滅の刃グッズでおうち時間を楽しもう

鬼滅の巾着袋

こんにちは、うったんです。

ミシンがなくても出来ました!

ダイソーの和柄はぎれで作る巾着袋は、トイレットペーパーが入るマチたっぷりのかわいいサイズ。

  • ミシンがなくてもできる
  • 縫い代の始末も必要なし
  • 簡単で安価な鬼滅グッズ

ハギレなのに縫い代の始末をしないのは驚きでしたが、1つ手順が少ないだけでかなりハードルが下がります。母が丁寧に手縫いで作ってくれたので参考にしてください。

ダイソーの和柄はぎれで鬼滅グッズをつくろう

ダイソーのハギレ3種類

今回使ったハギレは、

  • ダイソーで200円
  • サイズは50×100㎝
  • かわいい和柄3種類

このサイズでトイレットペーパーが入る巾着袋が4つ作れます!100円のハギレは50×50㎝なので2つですね。アニメ『鬼滅の刃』に出てくるかわいい和柄です。

  • この記事では鱗文様のハギレ(善逸)
  • 動画では麻の葉模様のハギレ(禰󠄀豆子)

を使ってます。合わせてご覧ください。

 

4等分にしてからスタート!

アイロンをかけてからカットします。50×100㎝のハギレを4等分して、25×50㎝にします。

袋口から縫うよ

袋口(紐を通す部分)から縫うので、三つ折りにしてからアイロンをかけます。

今回は1㎝折ってから3㎝折りました。

袋口を縫い終わった画像

袋口が縫い終わりました!縫い代の始末はしません。

両わきを縫うよ

次は中表に折ってから、底から6㎝折って両わきを縫います。

両わきが縫い終わった画像

両わきが縫い終わりました!

ヒモを通す部分は縫わないように気をつけてください。縫う工程はこれで終わりです。

ヒモを通したら完成!

好きな色のヒモを通したら完成です!

ダイソーの3m入りの紐を使いました。ペーパーを入れてみると、マチがきれいにでてます。かわいい!

 

キッチンには炭治郎風巾着

キッチンには炭治郎くん!

玄関に置いた善逸の巾着

善逸風の和柄巾着は玄関に置きました。

リビングに置いた禰󠄀豆子風巾着

かわいい!

リビングには禰󠄀豆子風の巾着です。

部屋でもトイレットペーパーを使うと節約できます。

紐の結び方

ヒモの結び方

ひとつ結びは開け閉めしやすいです。開け閉めが頻繁でなければ、少し長めにするとリボン結びもかわいいです!

たまに紐の色を変えて楽しみたいと思います。

今回はできるだけ手順を少なくするために縫い代の始末をしませんでした。気になる方はミシンで縫い代の始末をしてください。トイレットペーパー入れとして使うので開け閉めが少なく生地のほつれは気になりません。

ミシンがない人でも、ミシンを出すのが面倒な時でも、手縫いで簡単にできるので参考にしてください。

100円ショップが近くにない方はネットショップで探すのもおすすめです。10cm単位で買える生地もあります。>> 鬼滅の刃 和柄生地 価格が安い順

今日も一日、楽しく過ごせますように。

 





トイレットペーパーカバー1
手ぬぐい1枚で完成!トイレットペーパーのホルダーカバー8種類の完成画像集

100均の手ぬぐいを切らないで、折って縫うだけの作り方です。好みの手ぬぐい1枚でトイレットペーパーのホルダーカバーが完成!ポイントはアイロンがけ。かわいい手ぬぐい6種類の完成画像をご覧ください。季節ごとに付け替えて楽しめるのでおすすめです。

2
自然霊とは?守護霊となる4タイプの特徴から性格診断してみよう!

自分の性格に近い守護霊はどれ?龍神系・稲荷系・天狗系・弁天系の4タイプの特徴をまとめました。スピリチュアルな話には疎い私ですが、目に見えるものがこの世界のすべてとは思っていません。雨女を調べた時に知った「自然霊(守護霊)」についてのまとめ。

3
【なつかしのキョンシー】テンテンと幽幻道士の魅力を語ります【特殊霊魂のBGM】

当時、子供たちを虜にしたテンテン!『幽幻道士』シリーズの魅力とキャスト紹介。キョンシーと耳に残る特殊霊魂のBGMについて。劇中曲は『Heaven and Hell』(Vangelis)と『OXYGENE』(JEAN-MICHEL JARRE)に収録。

4
おすすめ!電子レンジで温めるバンホーテンココアの作り方

私はお鍋を洗うのが面倒なので、電子レンジで温めます。マグカップの中で粉と牛乳を混ぜてから電子レンジで温めても美味しくできました!1回目の牛乳は特に少量にするとダマになりにくいです。「バンホーテンココア」はミルクなしの純ココア。

5
【ラブホのご飯】ルームサービスで美味しかったメニュー11選!

ラブホテルで利用してみたルームサービスの食事とデザート、レンタル用品。カラオケや映画鑑賞もできます。1人で利用できたり女子会プランを知った時は驚きでしたが、使い方によっては移動時間が省けるのでのんびり予定を立てて遊びに行けそうです。

ハンバーグの大きさ3種類6
【2023年】びっくりドンキーのテイクアウトメニュー!電話で注文して取りに行ったよ

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

-楽しい生活
-