【世にも奇妙な物語】おすすめランキング30選

f:id:mybrog:20170924135214j:plain

こんにちは、うったんです。

フジテレビで『世にも奇妙な物語』が始まったのは1990年。怪しいテーマソングで始まり、タモリさんがストーリーテラーとして本編の前後で雰囲気を盛り上げていました。

一定以上の年齢の方ならたいてい知っている人気番組ですね。今でも毎年のように特別編などが作られています。私は当時家族と観るのが楽しみでした。というか怖い話が苦手なので未だに一人では観れない番組です。

オムニバス構成なので細切れの時間でも気軽に楽しむことができます。あまり時間がない時の息抜きにもぴったりです。でも息が抜けない話も多いので、ちょっと注意が必要ですね。

世にも奇妙な物語 おすすめランキング

印象に残っているお話はすべてレビューも書いてみたいですが、ここでは一切ネタバレしません。今回は私が選んだおすすめランキングです。

それではいってみましょう!

印象に残っているお話【30選】うったんセレクション

2040年のメリークリスマス

放送:1996年(聖夜の特別編)
出演:萩原聖人 木村佳乃

過去からの日記

放送:2004年(秋の特別編)
出演:西島秀俊 蒼井優

友子の長い夜

放送:1995年(秋の特別編)
出演:ともさかりえ

40年

放送:1991年(秋の特別編)
出演:八千草薫 淡路恵子

時の女神

放送:1994年(七夕の特別編)
出演:柳葉敏郎 水野真紀
原作:筒井康隆「時の女神」(『幻想の未来』収録)

さよなら6年2組

放送:1991年(冬の特別編)
出演:中森明菜 小林千登勢

8分間

放送:2005年(秋の特別編)
出演:坂口憲二

越境

放送:2005年(秋の特別編)
出演:木村佳乃

昨日公園

放送:2006年(秋の特別編)
出演:堂本光一

回想電車

放送:2007年(春の特別編)
出演:小日向文世
原作:赤川次郎「回想電車」(『回想電車』収録)

さっきよりもいい人

放送:2008年(春の特別編)
出演:伊藤英明

幻の少年

放送:2005年(春の特別編)
出演:黒木瞳

幸福の選択

放送:1990年(秋の特別編)
出演:浅野ゆう子

奥さん屋さん

放送:2006年(15周年の特別編)
出演:佐野史郎 戸田菜穂

夢を買う男

放送:1991年(春の特別編)
出演:柳葉敏郎 石野真子

迷路

放送:2003年(秋の特別編)
出演:谷原章介

三人死ぬ

放送:1991年
出演:露口茂
原作:棟居仁

開かずの踏切

放送:1991年(秋の特別編)
出演:石田純一

ハイ・ヌーン

放送:1992年
出演:玉置浩二
原作:江口寿史「史上最大の生中継」(『すすめ!!パイレーツ』収録)

夜汽車の男

放送:2002年(春の特別編)
出演:大杉漣
原作:泉昌之「夜行」(『かっこいいスキヤキ』収録)

我が家はどこだ?

放送:1991年
出演:柄本明

AIRドクター

放送:2013年(春の特別編)
出演:小栗旬
原作:小田 扉「もどき」(『前夜祭』に収録)

戦争は無かった

放送:1991年(秋の特別編)
出演:林隆三

ロンドンは作られていない

放送:1992年(冬の特別編)
出演:野村宏伸 仲谷昇

恐竜はどこへ行ったのか?

放送:1994年(七夕の特別編)
出演:松下由樹 佐野史郎

13番目の客

放送:2001年(SMAPの特別編)
出演:草なぎ剛 大杉漣

影が重なるとき

放送:2003年(秋の特別編)
出演:八嶋智人 桜井幸子
原作:小松左京「影が重なるとき」(『霧が晴れた時』収録)

峠の茶屋

放送:1991年
出演:伊藤かずえ 田口トモロヲ
原作:棟居仁

女優

放送:1991年
出演:ジュディ・オング 長塚京三

奇数

放送:2000年(春の特別編)
出演:柳葉敏郎

眠れなくなった怖いお話【トップ5】

怖い系に弱い私は二度と観ることのないお話です。
番外として別にランキングを作りました。

雪山

放送:2000年(映画の特別編)
出演:矢田亜希子

あけてくれ

放送:2004年(秋の特別編)
出演:優香
原作:松山ひろし「あけてくれ」(『3本足のリカちゃん人形』収録)

放送:2015年(25周年記念 秋の2週連続SP 映画監督編)
出演:竹内結子

懲役30日

放送:1998年(秋の特別編)
出演:三上博史

リプレイ

放送:2006年(15周年の特別編)
出演:伊藤淳史 池脇千鶴

不思議系で終わってほしいなと思いながらもついつい観てしまうんですが、この5つは怖すぎて途中で完全に目を閉じました。

世にも奇妙な物語のメインテーマ

『世にも奇妙な物語』といえば、何を思い浮かべますか?

f:id:mybrog:20170918153338p:plain

私は音楽です。

オープニングとエンディングに流れる独特なテーマ曲が好きでした。当時は子供なのでドキドキわくわくして耳に残るという印象でした。大人になってからは、この曲(特に中盤の曲調が静かになる辺り、デケデケデンじゃないところ)を聞くと、どこか懐かしい気持ちになります。父の帰りが遅い日は、私がビデオの録画ボタンを19時59分に押す係でした。

まとめ

先日たまたま全話リストを読んだので、おすすめを書いてみたくなりました。7割くらい見覚えのあるタイトルで、私にしては珍しく内容もけっこう記憶していました。どんなものでもランキングを作るのは楽しいけれど、とても難しいなと思います。上に挙げた以外にも記憶に残っているお話はまだあります。まだ知らない作品を観れたら少しずつ更新していきます。

『世にも奇妙な物語』は有名な作家さんの短編小説や漫画など、しっかりした原作があることが多いので、どれもとてもよくできているお話ばかりですね。

(今日は一杯やりつつちょっと何か観てみよう ♪ )というときに思い出して参考にしていただければ嬉しいです。

今日もお読みいただきありがとうございました。





トイレットペーパーカバー1
手ぬぐい1枚で完成!トイレットペーパーのホルダーカバー8種類の完成画像集

100均の手ぬぐいを切らないで、折って縫うだけの作り方です。好みの手ぬぐい1枚でトイレットペーパーのホルダーカバーが完成!ポイントはアイロンがけ。かわいい手ぬぐい6種類の完成画像をご覧ください。季節ごとに付け替えて楽しめるのでおすすめです。

2
自然霊とは?守護霊となる4タイプの特徴から性格診断してみよう!

自分の性格に近い守護霊はどれ?龍神系・稲荷系・天狗系・弁天系の4タイプの特徴をまとめました。スピリチュアルな話には疎い私ですが、目に見えるものがこの世界のすべてとは思っていません。雨女を調べた時に知った「自然霊(守護霊)」についてのまとめ。

3
【なつかしのキョンシー】テンテンと幽幻道士の魅力を語ります【特殊霊魂のBGM】

当時、子供たちを虜にしたテンテン!『幽幻道士』シリーズの魅力とキャスト紹介。キョンシーと耳に残る特殊霊魂のBGMについて。劇中曲は『Heaven and Hell』(Vangelis)と『OXYGENE』(JEAN-MICHEL JARRE)に収録。

4
おすすめ!電子レンジで温めるバンホーテンココアの作り方

私はお鍋を洗うのが面倒なので、電子レンジで温めます。マグカップの中で粉と牛乳を混ぜてから電子レンジで温めても美味しくできました!1回目の牛乳は特に少量にするとダマになりにくいです。「バンホーテンココア」はミルクなしの純ココア。

5
【ラブホのご飯】ルームサービスで美味しかったメニュー11選!

ラブホテルで利用してみたルームサービスの食事とデザート、レンタル用品。カラオケや映画鑑賞もできます。1人で利用できたり女子会プランを知った時は驚きでしたが、使い方によっては移動時間が省けるのでのんびり予定を立てて遊びに行けそうです。

ハンバーグの大きさ3種類6
【2023年】びっくりドンキーのテイクアウトメニュー!電話で注文して取りに行ったよ

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

-楽しい生活