100均の手ぬぐいでトイレットペーパーのホルダーカバーをつくろう!

手ぬぐいで作ったペーパーホルダーカバー

うったん
かわいい完成画像を見てね!

1枚の手ぬぐいを切らずにできる作り方が気に入りました。母に教えてもらった手ぬぐいのリメイクをご紹介します。

トイレットペーパーホルダーカバーの作り方

ホルダーカバーのサイズ

我が家のトイレットペーパーホルダーの幅は約17cm。1.5cmくらいの差は問題ないと思いますが、作る前に幅を測って確認してください。

ポイントはアイロンがけだよ

採寸をしてカットする工程がない代わりに、アイロンでしっかり押さえるのがポイントです。

step
1
折ってアイロンをかける

手ぬぐいを裏向きに広げたら、端から3cm折ってアイロンをかけます。

中表に折ったあともアイロンでしっかり押さえます。

手ぬぐいの柄が縦向きの場合は、出来上がりでどちらが上にくるか印をつけておきましょう。

 

step
2
赤い点線の位置を縫う

上と横の縫う位置の説明画像

縫うのは上と横の点線です。

下は縫いません。

 

step
3
オモテに返してアイロンをかける

アイロンをかけた側面の画像

縫って筒状になった手ぬぐいを、オモテに返してアイロンをかけます。

手ぬぐいの上の部分の画像

上の部分は見える位置なので丁寧に整えます。

オモテに返してから縫うのも次の2ヶ所だけです。

step
4
上から13cm折って点線を縫う

上から折って縫う位置

上から13cm折って赤い点線の位置を縫います。固定するための型紙が入る部分です。

step
5
下から24.5cm折って縫い合わせる

下から折って縫い合わせる位置

下からは、約24.5cm折りました。

補充用のトイレットペーパーが入る位置なので、見た目の好みで20〜25cmに調整してください。

 

step
6
型紙で固定して完成

カバーがトイレットペーパーの重さで下がらないように固定するための型紙です。布よりも1cm長くすると両端から5mm出るのでちょうどいいです。型紙にマスキングテープを巻きつけて頑丈にしてから差し込みました。

【追記】かわいい!トイレットペーパーホルダーカバーの完成画像

ペーパーホルダーカバーの完成画像

3つの柄がかわいいスイカ!ダイソーの新作手ぬぐいで作りました。

ペーパーホルダーカバーの完成画像

白壁に映える紺色がオシャレ!ダイソーの新作手ぬぐい「ボタニカル」です。

手ぬぐいでつくったトイレットペーパーのホルダーカバー

トイレの雰囲気が変わって楽しい!キャンドゥのインコ柄手ぬぐいです。

手ぬぐいで作ったトイレットペーパーのホルダーカバー3

ダイソーの動物手ぬぐいは、下の収納スペースをコンパクトにしてみました。ホルダーがないタイプでも使用感に問題ないです。

花柄の手ぬぐいのペーパーカバー

トイレが明るくなると気分いいですね。セリアの花柄手ぬぐいです。

100均の手ぬぐいを折って縫うだけで出来るのはうれしいです。一見地味な手ぬぐいも、出来上がるとすごくかわいいのでおすすめです。

 

-100均おすすめ, 手ぬぐい

Copyright© うったんの、幸せタイム。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.