びっくりドンキー風のハンバーグ!たまねぎは炒めないレシピだよ

びっくりドンキー風ハンバーグ

こんにちは、うったんです。

びっくりドンキーのハンバーグみたい!

玉ねぎを炒めなくていいレシピがこんなにラクだったとは!

やわらかくておいしいびっくりドンキー風ハンバーグができました。ソースはテイクアウトした時に残ったびっくりドンキーのおいしいハンバーグソースです!

4人分の材料だよ

ハンバーグの材料

合びき肉 400gパン粉 1/2カップ牛乳 小1
玉葱 中半分マヨネーズ 大1塩胡椒 少々
卵 1個みそ 大1ナツメグ 少々

びっくりドンキーの元店長さんが教えてくれたレシピ(Rakutenレシピ)を参考に、ない材料は冷蔵庫にあるもので代用しました。

  • 「コーヒーフレッシュ 5cc」 → 牛乳で代用
  • 「豚ひき肉 100g」 → すべて合びき肉に

混ぜて寝かせて焼く3ステップだよ

ボウルの中ですべて混ぜる

玉ねぎは炒めません。

1. ボウルの中ですべての材料を混ぜよう

材料を混ぜる

ボールの中に材料をすべて入れてよく混ぜます。びっくりドンキーのやわらかくておいしいハンバーグになるように、よーく混ぜました。

2. 焼く直前まで冷蔵庫でねかせよう

こねたら冷蔵庫でねかせる

バットに広げて冷蔵庫で冷やします。

ハンバーグはいつも多めにつくって冷凍します。

3. ハンバーグを中火で焼こう

空気を抜いて小判形に成形する

ペタペタ、ハンバーグを小判型に整えます。

パン!パンッ!片方の手のひらに打ちつけて空気を抜きます。

小判型にしたタネの中央を凹ませてからフライパンで焼きます。

フライパンでハンバーグを焼く

温めたフライパンに油をしいて強めの中火で焼きます。火が通るとふくらむので焼くときは平べったい状態でOK。

焼けたらひっくりかえす

焼き色が付いたらひっくり返して両面焼きます。

蓋をして両面焼く

2つともひっくり返したらフタをして中まで火を通します。途中、中火を少し弱めて焼きました。

両面焼けたハンバーグ

おいしそうな焼き色!

真ん中に竹串を刺して透明の汁が出てきたら火を止めてOK。

びっくりドンキーのハンバーグソース

じゃーん!

びっくりドンキーのハンバーグソースをかけます!

びっくりドンキー風ハンバーグの完成

びっくりドンキー風のハンバーグ

やわらかくておいしい!!

本当にびっくりドンキーのハンバーグみたい!

玉ねぎを炒めないレシピかんたん!!

びっくりドンキーのソースをかけたよ

残りのハンバーグソース

テイクアウトハンバーグに付いてるびっくりドンキーのハンバーグソースです。毎回使いきらないので冷凍保存してました。また持ち帰りを利用した時は残ったソースで楽しみたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

今日も一日楽しく過ごせますように。

-おいしいレシピ, びっくりドンキー

© 2020 うったんの、幸せタイム。 Powered by AFFINGER5