おやつ

簡単!ラップで丸める「おはぎ」の作り方

f:id:mybrog:20170318180414j:plain

こんにちは、うったんです。

初めておはぎを作りました!

きなこバージョンだけです。今まで買ったことしかなかったので、手作りってこんなに美味しいものなのか!!と、簡単な手順と美味しさにびっくりです。

これはついつい、食べ過ぎてしまいます。

ほっぺたがおちそうな、美味しさです!

f:id:mybrog:20170319151228p:plain

ラップで丸める美味しいおはぎの作り方

材料  もち米 こしあん きなこ きなこに加える砂糖

①炊けたもち米を麵棒でつぶす。(ご飯の形が半分残るくらいまで)

②ラップに水をつけてから、もち米→こしあんの順でのせる。

③四隅から丸めて形を整えて、きな粉をまぶしたら出来上がり!

f:id:mybrog:20170318183028p:plain

f:id:mybrog:20170318183038p:plain

f:id:mybrog:20170318183047p:plain

食べた時のバランスは大事

形にもよりますが、あんこは少し広げるようにのせたほうが良いです。3つ作ってから、もしかして!?と思って味見をしました。
一口食べても二口食べても、あんこが出てこないことに気づきます。

△甘さ控えめを意識してあんこを少なくしたら、もち米とのバランスが悪すぎ
△この形の場合、真ん中にのせるだけでは物足りない

◎途中であんこの量を増やして広げました!

いつも味見しなくていいところで味見してますけど…やっぱり味見は大事! 味見した時のあんこがやっと出てきた写真です。↓↓

f:id:mybrog:20170318184012j:plain

油断するとあんこが出てることに気づかないこともあります。でも美味しければ何でもいいと思います。↓↓

f:id:mybrog:20170319145221j:plain

お彼岸と言えば、「おはぎ」

私が大事にしていることの一つ「感謝の気持ち」。

余裕がない日々、イライラする日…忘れてしまう時もあります。でもすぐに思い出せるように、自分と向き合う時間をつくる努力をしています。

作り終わる頃に、思い出しました。

そもそもなんで作ろうと思ったんだっけ。

ご先祖様のお陰様で、私は今ここにいます。
会ったことない人もたくさんいて、分からない苦労もたくさんあって、祖父母がいて両親がいて私がいます。

私は自分の幸せに気づけて本当によかったと思います。
これからどうなっていくかはわからないけれど、自分の大切な人たちを守れるようにしたいです。

お読みいただきありがとうございます。

今日も一日、楽しく過ごせますように。

 

Pick up

鬼滅の刃のお菓子 1

2021年も鬼滅の刃のお菓子が次から次へと新発売!オマケはあってもなくても、また食べたい!と思ったコラボ商品の画像を更新しています。6月1日、ブルボンのプチシリーズが新発売!ばかうけの第3弾も予約が開始されました。

2

工具不要でかんたん!ダイソーのフリーマルチネットとパネルを使って洋服の収納をしました。結束バンドで留めるだけで固定できました。耐震重量は3kgです。

ハンバーグの大きさ3種類 3

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

びっくりドンキーの冷凍ハンバーグ 4

卵・乳・小麦が不使用の「びっくりドンキーの冷凍ハンバーグ」は1袋に2個入り。鍋に水と内袋を入れてから火をつけます。沸騰してから15分温めたら出来上がり!ソースはハンバーグと一緒に入ってます。とてもやわらかくておいしい!

竈門炭治郎 5

竈門炭治郎らしさを残しつつ、ものすごくかわいくデフォルメされてます。【鬼滅の刃】×【Qposket】のフィギュアは縦が約14.5cm。子供の手にもちょうど良さそうなかわいいサイズです。日輪刀に手をかける姿のモノトーンを選びました。

-おやつ