文明堂のおやつカステラを食べたよ!スーパーで買える2切れパック

f:id:mybrog:20171019150109j:plain

こんにちは!「おやつカステラ」を食べました、うったんです。

手軽に食べやすい2切れパック。スーパーで1袋270円!

ちょっとした手土産に喜ばれると思います。

f:id:mybrog:20171019150712j:plain

あの「文明堂豆劇場」のキャラクターがイラストになって登場してます。CMではネコかと思ってましたが、クマです。

→「おやつカステラ」|文明堂東京

開封するよ!

f:id:mybrog:20171019150741j:plain

袋の中身は白い箱。

上のシールに「カステラの底紙について」書かれています。糖分のしみ出しがありますが品質上の問題はありませんよ、とのこと。

シールをはがして箱を開けると…

f:id:mybrog:20171019150801j:plain

内箱にたっぷり染み出てました!

ゴクリ。

f:id:mybrog:20171019150814j:plain

きれいな色!!

f:id:mybrog:20171019150838j:plain

ちらっ。

いただきます!

 

ネットショップでも買えます。


 

カステラといえば

f:id:mybrog:20171019150906j:plain

「お土産用の高級和菓子」のイメージですが、今ではコンビニやスーパーにも揃ってますね。久しぶりにスーパー三和でカステラと目が合ったので文明堂のCMを思い出しました。

電話は二番とは?

♪ カステラ一番電話は二番 ♪ の歌詞の意味。そういえば「電話は二番」ってなんだろうと思って調べました。

人形が歌う「電話は二番」というフレーズだが、これは、文明堂の加入者番号が0002番だからで、当時の電話交換機は交換台を経由する時代であったため、交換手に局の名前と2番(例として赤坂局の2番)と告げれば文明堂に繋げた事から1937年(昭和12年)に文明堂が電話帳の裏に載せていた「カステラは一番、電話は二番」というキャッチフレーズに由来する。
引用 : 文明堂- Wikipedia

文明堂さんの電話番号だったんですね。

 

お絵描きと食べた感想

f:id:mybrog:20171022144340p:plain

クレヨンで描きました。

微妙な表情が難しいです。

文明堂のおやつカステラは、白い箱に入っていて高級感があります。ふんわり、しっとりしていて美味しかったです。中学生の頃に「切り落としたハジのお徳用」を母と一緒に食べたのが懐かしいです。

早速、カステラ好きの祖母の家へ持って行きました!食べきりサイズなのでまた食べたいと言って喜んでもらえました。

自分用には高くて買えませんが、お土産にとても喜ばれると思います。参考にしてください。

今日も一日、楽しく過ごせますように。

 





トイレットペーパーカバー1
手ぬぐい1枚で完成!トイレットペーパーのホルダーカバー8種類の完成画像集

100均の手ぬぐいを切らないで、折って縫うだけの作り方です。好みの手ぬぐい1枚でトイレットペーパーのホルダーカバーが完成!ポイントはアイロンがけ。かわいい手ぬぐい6種類の完成画像をご覧ください。季節ごとに付け替えて楽しめるのでおすすめです。

2
自然霊とは?守護霊となる4タイプの特徴から性格診断してみよう!

自分の性格に近い守護霊はどれ?龍神系・稲荷系・天狗系・弁天系の4タイプの特徴をまとめました。スピリチュアルな話には疎い私ですが、目に見えるものがこの世界のすべてとは思っていません。雨女を調べた時に知った「自然霊(守護霊)」についてのまとめ。

3
【なつかしのキョンシー】テンテンと幽幻道士の魅力を語ります【特殊霊魂のBGM】

当時、子供たちを虜にしたテンテン!『幽幻道士』シリーズの魅力とキャスト紹介。キョンシーと耳に残る特殊霊魂のBGMについて。劇中曲は『Heaven and Hell』(Vangelis)と『OXYGENE』(JEAN-MICHEL JARRE)に収録。

4
おすすめ!電子レンジで温めるバンホーテンココアの作り方

私はお鍋を洗うのが面倒なので、電子レンジで温めます。マグカップの中で粉と牛乳を混ぜてから電子レンジで温めても美味しくできました!1回目の牛乳は特に少量にするとダマになりにくいです。「バンホーテンココア」はミルクなしの純ココア。

5
【ラブホのご飯】ルームサービスで美味しかったメニュー11選!

ラブホテルで利用してみたルームサービスの食事とデザート、レンタル用品。カラオケや映画鑑賞もできます。1人で利用できたり女子会プランを知った時は驚きでしたが、使い方によっては移動時間が省けるのでのんびり予定を立てて遊びに行けそうです。

ハンバーグの大きさ3種類6
【2023年】びっくりドンキーのテイクアウトメニュー!電話で注文して取りに行ったよ

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

-楽しい生活