【PIZZA-LA】宅配ピザは多めに注文して冷凍するよ!

f:id:mybrog:20171020154629p:plain

こんにちは、うったんです。

年に1度のお楽しみに宅配ピザを頼みました。PIZZA-LAです。ピザトーストとは違った魅惑の味ですね。

年に1度のピザパーティー!

久しぶりだとメニューがなかなか決まりません。結局、初めてのものは挑戦せずに食べたことのある2種類を選びました。2種類の味が楽しめる、ハーフ&ハーフで頼みます。

「ガーリックミート」と「ピザーラニューヨーカー」に決定!

f:id:mybrog:20171021142801p:plain

雨でした。

注文の約30分後、レインコートのお兄さんが無事に届けてくれました。

高校生くらいの宅配のお兄さんを見て思い出しました。

ピザにまつわる思い出

もうずいぶん前ですが、寒い冬の雨の日のことです。

待っていたピザを受け取りお会計を終えると、宅配のお兄さんはペコリと一礼して戻っていきました。お兄さんの年齢は高校生くらいでレインコートを着ていました。

部屋に戻りつつあらためてお釣りを確認すると、千円札と一万円札と小銭。受取時には五千円札だと思っていた紙幣は一万円札でした!

うっわぁぁぁ!

玄関を飛び出して大きな声でお兄さんを呼んでみます。バイクは既に走りだして30メートル先の大通りの手前で止まりました。急いで傘を出して、なんとか”超ダッシュモード”で追いつきました。私、こんなに走れるんだ!と思いながら。

お兄さんは驚いて目を丸くしたあと、自腹を切らなければならないところでしたと、泣きそうなお顔で何度もお礼を言ってくれました。

めでたしめでたし。

その時思ったこと

当時、義理の弟(高校生)が同じようにピザ配達のアルバイトをしていて、忙しいし冬だから寒くて大変だと聞いていたのです。なので配達のお兄さんを見て義弟を思い出し、めったに出ない”超ダッシュモード”が機敏に出ました。

宅配のお兄さんは知らない人ですが、ピンチを放っておけませんでした。

私の家族もどこかで誰かに助けてもらったり優しくされていればとても嬉しいことです。だから私も誰かの大切な人に優しくしなきゃな、と思ったことを思い出しました。

回想はこの辺にして本題のピザに戻ります。

ピザーラ到着!

f:id:mybrog:20171020144924j:plain

Mは小さかったのでLサイズです!

ローステッドポテト(9本入り)

f:id:mybrog:20171020145019j:plain

せっかく頼むなら…とつい頼んでしまいます。先に食べ始めるとピザが入らなくなるので食べる順序も大切です。ソースはマスタード派ですがケチャップも捨てがたいので冷蔵庫から出して両方使います。

ガーリックミート

f:id:mybrog:20171020145042j:plain

サラミとダイスミート、ガーリックがたまりません!

ソースと具材
チーズ ・オニオン ・ピーマン ・マッシュルーム ・イタリア風ソーセージ ・熟成サラミ ・ガーリック ・トマトソース ・スパイシーセット ・みじん切りガーリック

ピザーラニューヨーカー

f:id:mybrog:20171020145058j:plain

チーズとトマトソースが良く合いますね。久しぶりに美味しかったです。

ソースと具材
チーズ ・オニオン ・ピーマン ・マッシュルーム ・熟成サラミ ・トマトソース ・スパイシーセット ・ブラックペッパー ・オレガノ ・マスカルポーネチーズ ・フェンネルソーセージ

冷凍してもおいしい

f:id:mybrog:20171022130838j:plain

ピザは後日のお楽しみがあります。食べ切れる分だけでなく、余るように注文しています。夫婦でLサイズ1枚とローステッドポテトがちょうどいいです。

余ったピザはラップに包んで冷凍して、食べるときにはレンジでチンしてからオーブンで焼きます。焦げないようにこまめにチェックしながら焼き上げます。

時間が経つと味が落ちてしまうのでは?と思うかもしれませんが、寝かせることで逆に落ち着いた味わいになり、バジルや香辛料をちょっと加えれば完璧です。

一番のポイントは宅配時にはないアツアツ感です。焼きたてです。

冷凍庫に入れたことを一瞬忘れていて、ある日、あっ!と見つけた時の喜びといったら!おやつの前などに見つけると嬉しさもひとしおです。実は余らせた分が本命なんじゃないかと思うほどです。ぜひお試しください。

お読みいただきありがとうございます。

f:id:mybrog:20171027113128j:plain





トイレットペーパーカバー1
手ぬぐい1枚で完成!トイレットペーパーのホルダーカバー8種類の完成画像集

100均の手ぬぐいを切らないで、折って縫うだけの作り方です。好みの手ぬぐい1枚でトイレットペーパーのホルダーカバーが完成!ポイントはアイロンがけ。かわいい手ぬぐい6種類の完成画像をご覧ください。季節ごとに付け替えて楽しめるのでおすすめです。

2
自然霊とは?守護霊となる4タイプの特徴から性格診断してみよう!

自分の性格に近い守護霊はどれ?龍神系・稲荷系・天狗系・弁天系の4タイプの特徴をまとめました。スピリチュアルな話には疎い私ですが、目に見えるものがこの世界のすべてとは思っていません。雨女を調べた時に知った「自然霊(守護霊)」についてのまとめ。

3
【なつかしのキョンシー】テンテンと幽幻道士の魅力を語ります【特殊霊魂のBGM】

当時、子供たちを虜にしたテンテン!『幽幻道士』シリーズの魅力とキャスト紹介。キョンシーと耳に残る特殊霊魂のBGMについて。劇中曲は『Heaven and Hell』(Vangelis)と『OXYGENE』(JEAN-MICHEL JARRE)に収録。

4
おすすめ!電子レンジで温めるバンホーテンココアの作り方

私はお鍋を洗うのが面倒なので、電子レンジで温めます。マグカップの中で粉と牛乳を混ぜてから電子レンジで温めても美味しくできました!1回目の牛乳は特に少量にするとダマになりにくいです。「バンホーテンココア」はミルクなしの純ココア。

5
【ラブホのご飯】ルームサービスで美味しかったメニュー11選!

ラブホテルで利用してみたルームサービスの食事とデザート、レンタル用品。カラオケや映画鑑賞もできます。1人で利用できたり女子会プランを知った時は驚きでしたが、使い方によっては移動時間が省けるのでのんびり予定を立てて遊びに行けそうです。

ハンバーグの大きさ3種類6
【2023年】びっくりドンキーのテイクアウトメニュー!電話で注文して取りに行ったよ

びっくりドンキーでは9種類のハンバーグがお持ち帰りできます。お子さまランチのハンバーグは100g。電話で注文してから取りに行くとラク。期間限定ハンバーグもカリーソースも持ち帰れます。ハンバーグとソースをレンジで温めるだけ。

-楽しい生活